インターネット上で話題や人気の情報やニュースを集めています。

人生がときめく片づけの魔法
サンマーク出版 著者:近藤麻理恵


【目次】

1.片付けても、片付けても、片付かないのはなぜ?

2.まずは「捨てる」を終わらせる

3.「モノ別」に片付けるとこんなにうまくいく

4.人生がキラキラと輝く「ときめき収納レッスン」

5.人生がドラマチックに変わる片付けの魔法【要約】


■片付ける順序

 1)事前準備  ・理想の暮らしを考える
 2)片付け  ・「モノ別」で片付ける   衣類⇒本類⇒書類⇒小物類⇒思い出の品類 
 ・悩む場合は「さわってときめくか」 
 ・片付けの際、1人でやる   (母親がいると阻止される) 
 ・いらないものを家族にあげない  
 ・ものをおく定位置を決める
 ・収納は限界までシンプルにする  
 ・収納場所を分散させない  
 ・立てて収納する(積むのはNG)  
 ・バッグは同じ種類のバッグの中に入れて収納  
 ・大物類は全部「押入れ」に入れる  
 ・見られたくないものは「クローゼット」内に飾る   
 ・本の片付け方    

 ①すべての本を床に全部並べる  ②未読の本は処分する     
⇒この時、ときめいたものだけ残す    
 ③殿堂入りと思える本は残す

■気になったフレーズ 
・捨てることをまず完了させる(一気に、短期に、完璧に)
・片付けとは、「モノを通して自分と対話する作業」 
・本は読みたいと思った時に読む 
・実家を思い出の品の避難場所にしない 
・部屋を片付けるとやりたいことが見つかる 
・片付けは毎日するものでない 
・家族にイライラする時は、自分の部屋に原因あり

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索

自己啓発書 ブログランキングへ イチオシ相互リンク∞ モバイルバンキング あわせて読みたい
無料SEO対策なら相互リンク∞
  • ライブドアブログ